TEAC AG-H600

(なにせ、METALやJ-POPを主体に鳴らそうなんて感覚のお店は他にないわけですから)『ザ・ステレオ屋系サウンド』を求められるユーザーからは日々「お勧めはなんですか?」と聞かれているのですが、座右の銘?口癖?の如く、「お勧めはありません。○○さんが聴いてて一番フィットする、しっくりくるものがお勧めです。」と答えるしかありません。

…が、『ザ・ステレオ屋系サウンド』でXX円くらいで買うとしたら何がありますか?と、聞かれればその時々で一番(僕が)好きだったモノをご紹介してきました。
要は、そんなモノ達がこれまでのザ・ステレオ屋リファレンスを形成してきたのですが、意外に少ないのが国内ブランドの(インテグレーテッド)アンプでした。

結構な以前までさかのぼるとmarantzのPM-14(SA)&PM-17(SA)を息長くお勧めしていて、随分と間があってONKYO A-1VLが登場するまではUNISON RESEARCH Unico iやARCAMあたりの輸入物くらいしか候補が無かったな…と、そんな中(思い出話はよいとして)久しぶりに国内ブランドでイチオシ出来るアンプがリリースされました。

(「よいとして」と書いておきながら)思い出話に(ロックに合うと評判の)あのメーカーが無いんじゃない?と思われた方、まずメタルというジャンルは=ロックではありません。
ロックというジャンルをベースにしていますが、メタルというジャンルなのです。(最近は更に細分化が著しく、僕の好むのは極端に激しくてテンポの速いもの。)

なので、(ロックに合うと評判の)DENONというメーカーはハードロックにこそ合うと思っていますが、ヘヴィメタルには合わないと考えているのが僕の以前からの持論です。
(理由は、低域重心で鈍足、加えて音が濃い傾向なので、エッジの立ったキレのある音ではないため。)
(コクがあるとか、マイルドとか、どっしりしているとか、情報量の多い、なんて表現も当てはまると思います。)
たぶん、ロック=低音が必要で、重厚なサウンド(ヘヴィ=重々しいという意から?)でなくてはならないという解釈から、ロックとメタルを一緒くたにしての意見ではあると思うのですが、ちょっと安直なのではないかなぁ…と思ったりしています。

なんでこんなことを書いているかというと、今回紹介するTEAC AG-H600が正に「DENONはロック向き」と誤解されてきたサウンドの傾向を納得できるサウンドとして実現していると考えているからなのです。

…と、本題のAG-H600のサウンド傾向を書いてみます。

【和製PRIMAREといった印象の押しの強いサウンド】

DENONと共通するのは…
●厚みのある、やや芯と肉付きの太い音。
●重心は低めで、華のある明るいサウンド傾向ではない。
●霧状にめいっぱい広がるようなサウンドステージではなく、音が四方八方に放られるようなイメージ。
●艶のある色気や水気を帯びた音色ではない。
などが挙げられます。

DENONと共通しないのは…
●音の輪郭はやや厚め(の皮)で硬すぎない(弾力的)が、しっかりとエッジの見える傾向。
●上下左右への音の拡散が小さく、前面に音を張り出してくる感じ。(やや荒っぽい。)
●低域の存在感は十二分にあるけど、量感が過ぎるようなことはなく、(高域のレンジがやや狭いのを除けば)フラットなバランス。
●余韻が乏しい分、音の立ち上がりやインパクトが明確でキレがある。
などでしょうか。

総論としては「広がりがあって、音が部屋いっぱいに充満するような傾向がある(ちょっとファット)」DENONに対して、「音場は狭めだけど、ストレートに飛んでくる傾向がある(ややマッチョ)」TEACという感じで、その分、スピード感に優れているTEACの方が(特に僕の好む)メタルに合っていると思うのです。

シャープでソリッドでハイスピードなアンプを『無数の音の針(orレーザー)が耳に目がけて飛んでくる』とすると、AG-H600は『音の(パイ)生地が顔面に叩きつけられる感じ』とでも言えばよいのでしょうか、この感じがPRIMAREのアンプに似ているので和製PRIMAREと称してみました。

最後に、DENONを悪く書いているように見えるかと思いますが、そんなつもりは一切ありません。
万が一そうであったとしても、それは僕の感覚であり、僕の好みというだけです。
(※今回は比較対象として書いているだけであり、実際にDENONサウンドが合うと思った方にはDENONをお勧めしています。)

http://www.teac.co.jp/audio/teac/agh600/index.html

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